”快眠ダイエット”について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月17日(火)のテーマは「”快眠ダイエット”について」です。

先日は「寒さのポジティブ要素」について記しました。

・「恒常性を保つために体内で発熱しているため痩せやすい」

・「シバリング」によって小刻みな筋収縮が繰り返されているため、通常よりカロリーを消費する事が要因

などなどについて記しましたが、今の時期はダイエットを始めるにはもってこいの時期ですね。

ダイエットの大敵は「食欲の暴走」です。

「食欲が暴走」する原因として考えられているのが、、

「睡眠不足」

です。

これは、、

・「インスリン・コルチゾール・レプチン」といった食欲や代謝をコントロールするホルモンのバランスが崩れるから

・「ドーパミン」という快楽をコントロールする脳内物質の効きが悪くなってしまうから

などが主な要因と言われています。

「食欲をコントロールするホルモン」と「食べた後の快楽をコントロールするホルモン」の両方がおかしくなってしまうということですね。

これは食欲が暴走しても致し方ないかと思われます。

実際、睡眠を改善するだけで痩せるという研究データもあるくらいですので、、

「快眠ダイエット」

もありかもしれませんね。

睡眠を質を上げることがダイエットの最初の一歩と言えるかも知れません。