”子育て”は”親育て”!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

3月22日(水)のテーマは「”子育て”は”親育て”!?」です。

今日から雨模様のようですので、しばらくは我慢ですね。

さすがに1週間は長く感じますが、雨なりの楽しみを見つけて行きたいですね(^^)

さて、そんな今日も子育てについて記して行きます。

以前にも記したことがありますが、子育てでやってはいけない意外なこととして、、

「感情を押し殺して接する」

というのがあるそうです。

これは「子育て」関連のとある研究で、あえてストレスをかけた親に対して、

「感情を押し殺して無理やり笑顔で子供と接するパターン」

「素直に感情を出して子供と接するパターン」

を比べて、子供の反応がどう変わるかを見た結果、

「”感情を押し殺して接するパターン”の方が子供との関係性が悪化した」

というものからきています。

つまりは子供は親の感情の変化を敏感に察知しており、明らかにストレスがかかっているのにそれを押し殺して接していると「なんで?」と混乱するということですね。

なにかと子供を怒ってはいけない風潮がありますが、感情を押し殺して作り笑いをするのも良くないとなるとなかなか難しいですね。

やはり、親も一緒に成長していく必要があるということだと思います。

「子育ては親育てでもある」

肝に銘じて行きたいですね(^^)