”感情”も”わかりやすく伝える”ことが大事!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

3月23日(木)のテーマは「”感情”も”わかりやすく伝える”ことが大事!」です。

先日は「子育ては親育て!?」という記事を記しました。

その中で、、

「”感情を押し殺して接する”と子供との関係性が悪化する」

という内容を記しました。

研究者いわく、

「子供はわずかな感情の変化を読み取るのがうまい。ストレスがかかった親に対して、ネガティブな感情を読み取ったにもかかわらず親が笑っていると子供は混乱してどうしてよいかわからなくなる」

「大事なのは子供に素直な感情を見せること。そうすれば、子供は自分の感情をコントロールする術を覚える。」

なんだそうです。

これは簡単なようでなかなか難しいなと感じますが、要約しますと、、

「わかりやすく感情を伝えてあげることが大事」

「笑っていたのに急に怒ったり、怒っていたのに急に笑ったりすると子供は混乱する」

「なんで怒っているのかわからない!ということがないようにしてあげることが大事」

ということなのかなということです。

そしてこれは大人の場合の関係性作りでも言える事だと思います。

なんで怒ってるのかわからない人、急に怒り出す人とは付き合いにくいですよね。

わかりやすく感情を伝えることが子供との関係性作りにも大人との関係性作りにも大切という事だと思います。