”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.324

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

4月15日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.324」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「季節に関係なく足先や手先が冷えてしまいます。こうした冷え性に対して何か良い解決法はありますか?」

大分暖かい季節になってきましたが、そうなっても「冷え」を感じてしまう方は多くいらっしゃいます。

特に女性に多いのですが、冷え性の主な原因は大きく以下の5つです。

①筋肉不足
→筋肉が少ないと身体を温める事が出来ず冷え性になりやすい。

②血行不良
→血が巡る事で体温が上昇したり、下降したりするため、血行が悪いと冷えの原因になる。

③身体を冷やす食事
→基本的に、温かい地方で出来る食物は身体を冷やすものが多い。

④無理なダイエット
→無理なダイエットで食事の回数が減ったりすると、内臓の動きが減り身体が冷えやすい。

⑤ストレス
→ストレス状態は交感神経が優位なため、血管が収縮状態になりやすく冷えにつながる。

などなどです。

思い当たる節があるものから改善していけると良いと思います。

また、これらの原因を根本的に解決する方法として、

「毛細血管を発達させる」

という方法があります。

基本的に「体温=血液の温度」ですので、血液を身体の末端まで行き渡らせることができれば「冷え」は解消方向に進みます。

なので、手先足先まで毛細血管を発達させて血液を送り込むことができれば冷えが緩和される可能性が高いということですね。

これを最も手軽に可能にしてくれるのが、

「加圧トレーニング」

です。

根本的な解決を望む場合は「加圧トレーニング」も一つの選択肢として考えていけると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。