”川の流れのように”今やるべき事を考える

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

4月16日(日)のテーマは「”川の流れのように”今やるべき事を考える」です。
※日曜日はプライベートな内容です

あっという間に4月も後半戦に突入してきましたが、2023年もそろそろ加速していきたい今日この頃です。

「川の流れ」のように、流れ続けることで澄んだ状態を維持できるのだと常に感じています。

水も放っておくと、見た目はよくわからないうちに腐りますので、いつまでも同じ場所に居続けることもときには考えなければいけないですね。

とはいえ、急な流れで水が濁ってしまっては前が見えなくなります。

濁流になってしまうと他の部分を巻き込みながら暴走してしまいますので、濁りのない状態が望ましいですね。
 
ちょっとだけ心小休をして、今の自分の位置を俯瞰して確認することも大事です。

地球には約76億人の人がいて、人間には約100万年の歴史があって(二足歩行を始めてから)、世界から見たら日本はかなり恵まれている国で、信用度が高いし衛生面も良い、その中で生きている「自分」という捉え方をすると物事の見え方が少し変わってきます。

日本人は約1億人なので、約75億人は違う国の人ですし、自分が生きてきた約30年そこそこの期間は100万年の歴史からしたらほんの一瞬です。

そう考えると、自分の知っていることや経験していることなんて大したことないなと思いますし、もっとこうしなければとかもっとやれることがあるかもという気になりますね。

”ミクロ→マクロ”で捉えて偏りのない考えを標準装備した上で、自分を俯瞰して見る→行動するべき事を見極めて行動する、これを繰り返していきたいですね。

そんなことを考えた1週間でした。