”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.325

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

4月22日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.325」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「新年度の多忙と春の気候で疲れが取れにくく感じます。痛みも感じやすくなって風邪もひきやすい気がするのですが、何か良い対策はありますか?」

この時期は急性の痛みや体調不良を訴える方が非常に多くなる時期です。

ご質問者様のおっしゃる通り「多忙」と「春の変わりやすい気候」が影響していると思います。

これらの対策として有効なのは、、

・質の高い睡眠をとる
・軽い有酸素運動(積極的休養)
・気分転換

などなどですが、これ以外で大事だと感じるのは「笑い」です。

何もないのにニコニコしていても怖いですが、忙しいと相対的に「笑顔でいる時間」が減ってしまうことは否めないですね。

なので、意識的に「笑い」を増やすことで痛みや体調不良を遠ざけていけると良いと思います。

「笑い」の重要性はいままで何回も本ブログで記してきましたが、主な効果は以下の通りです。

・NK細胞が活性化し免疫力UP

・脳の働きが活発化し記憶力がアップ

・免疫システム全体のバランスを整える

・腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などが鍛えられる

・脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌され、モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減する

などなど、いいこと尽くしですね。

免疫力も上がるし、痛みも軽減できるとなれば、、

「笑わない手はない!」

と思います。

「一日一笑」

をテーマに笑う時間を増やしていけると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。