長男よ!がんばれ(^^)

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

4月30日(日)のテーマは「長男よ!がんばれ(^^)」です。
※日曜日はプライベートな内容です

今日はあいにくの雨ですね。

春の変わりやすい天気で体調崩している方も多いのではないかと思います。

せっかくのゴールデンウィークも体調不良ですと楽しめませんので、しっかりと体調整えていけると良いのではないかと思います。

体調を整えるために一旦血流を良くして、体内の大掃除をする事は一定レベルで有効だと思います。

当店はゴールデンウィークも休まず営業していますので、身体を整えたい方はぜひご利用ください。

さて、そんな今日は日曜日なので、プライベートな内容を少しばかり。

今月から長男が幼稚園に入ったこともあり、時間配分が大きく変わってきました。

朝は長男を幼稚園に送ってから仕事へ行くのですが、行き始めた頃のご機嫌登園とは打って変わって、今週から幼稚園に行きたくない病にかかり始めました。

こうなると送り迎えが大変ですね。。笑

そんなに嫌がるなら行かなくていいんじゃないかなと思ってしまったりしますが、そこはまた別の話で妻と相談しながら色々と対策を考えています。

そんな1週間を過ごしながら、改めて過保護と過干渉について考えました。

「過保護」とは、、

子供が求めることをやりすぎること

「過干渉」とは、、

子供が求めないことまでやりすぎること

です。

「過保護」の延長線上にあるのが「過干渉」といった感じですね。

こういった「過保護・過干渉」には以下の特徴的な行動があるそうです。

・子供がやることを先回りしてやってしまう

・子供が欲しがるものをすべて買い与えてしまう

・次の行動を親が決めてしまう

・子供にお手伝いや身の回りのことをさせない

こういった「過保護・過干渉」な行動により、子供は「親がすべてやってくれる」「なんでも自分の思い通りになる」と勘違いしてしまい、そうならない時に「怒り」を感じ「キレてしまう」という流れですね。

こうした状態にならないためには、親の行動、親の姿勢が大事なんじゃないかなと改めて思った次第です。

ゴールデンウィーク明けぐらいには、幼稚園に行きたくない病が治ってくれたらいいなと思いつつ、今しかないこの状況を楽しんで行けたらいいなと思います。

長男よ!がんばれ(^^)がんばれ(^^)

心の中で、エールを送りながら見守りたいと思います笑