”今の身体のための栄養”とは!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

5月2日(火)のテーマは「”今の身体のための栄養”とは!?」です。

昨日は栄養の三大原則について記しました。

①約半年後の身体を作るため

②今の身体を動かすため

③今の身体を調整するため

この三つのために栄養を摂るわけですが、今日は②と③について記していきます。

二つ目と三つ目の「今の身体を動かすため」はまさにエネルギーとしての栄養です。

エネルギーというと「糖質」を思い浮かべる方も多いと思いますが、「脂質」や「タンパク質」もエネルギーとして作用します。

割合や順番が異なるだけで「糖質」も「脂質」も「タンパク質」も全てエネルギーになるということですね。

また三つ目の「今の身体を調整する」に該当するのはビタミンやミネラルです。

この二つの作用によって、エネルギーをエネルギーとしてしっかりと消費していくことができます。

「酵素」の役割を助ける「補酵素」が重要ということですね。

こうしたものをしっかりと必要量摂ることによって「今の身体」を正常に動かすことができるわけです。

「未来の身体のため」と「今の身体のため」両面から考えられると栄養についての理解が深まると思います。