”酵素”について復習しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

5月3日(水)のテーマは「”酵素”について復習しよう!」です。

昨日は「今の身体のための栄養」について記しました。

その中で「酵素」について少しだけ触れましたので、今日は「酵素」について記していきます。

「酵素」は、、

①体内で合成される体内酵素(代謝酵素と消化酵素)

②食物酵素(食物に含まれる酵素)

の二つに大きく分けられます。

○消化酵素
→消化のための酵素で、私たちが毎日食べるご飯や野菜などの食べ物を消化分解し、吸収するための酵素。
・アミラーゼ : でんぷんをブドウ糖に分解
・プロテアーゼ : たんぱく質をアミノ酸に分解
・リパーゼ : 脂肪を脂肪酸に分解

○代謝酵素
→新陳代謝を高めたり、有害物質の除去、免疫力を高め自然治癒力をあげるための酵素。

○食物酵素
→生の食べ物(野菜、果物、生の肉・魚など)や発酵食品(みそ、納豆、ぬか漬けなど)に多く含まれ、消化酵素の役割をサポートする

という役割を担っています。

このうち「体内酵素」に関しては年齢を重ねるごとに絶対数が減少していくといわれています。

なので、年齢を重ねるごとに粗食(消化酵素の役割を減らして、代謝酵素とのバランスをとること)になっていくのは当たり前の流れと言えます。

反対に20代の頃と同じ食事を続けているだけなのに太ってしまう理由もここにあるということです。

酵素の役割とバランス、今一度復習していけると良いと思います。