ソーシャルビジネスについて

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

5月14日(日)のテーマは「ソーシャルビジネスについて」です。
※日曜日はプライベートな内容です

今日は朝から花火の音が鳴っており、何かあるのかなあと思いながらの1日のスタートでした。

はじめは町内の運動会かなと思ったのですが、よくよく考えると鷲宮で毎年行われているコミュニティ祭りだったようです。

近隣の方にイベントを知らせる方法として、花火で知らせると言うのは原始的ではありますが、結構耳に残りますし、頭に残るので、意外と有効なんだなと感じた次第です。

世の中どんどん便利になりますが、原始的な方法も捨てたもんじゃないなと少しだけ心が温かくなったような気がした瞬間でした。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートの内容を少しばかり。

今週はソーシャルビジネスについて考えを巡らしていました。

ソーシャルビジネスとは、社会問題の解決にビジネスとして取り組むことを言います。

そうしたビジネスを寄付金などの外部資金だけに頼らず、自ら収益を上げて継続的に社会支援を行うことが大きなポイントだそうです。

ここがボランティアなどとの違いだと思います。

私の好きな言葉に「全員で勝つ」と言う言葉がありますが、誰かが勝って誰かが負けるような状態ではなく、全員で勝つと言う考え方が、このソーシャルビジネスに当てはまるのではないかと解釈しています。

そう考えると、ぜひともやってみたいですね(^^)

と言うよりも、もう既にやっているのではないかとすら思いますが、ここら辺はもう少し勉強してはっきりと言えるようになれたらいいなと思っています。

社会問題の解決に取り組むビジネス、自分のビジネスがそうしたビジネスだとよりやりがいを感じられますし、より存在意義を見いだせるのではないかなと思った次第です。

この観点はもっともっと勉強していきたいなと、、そう思った1週間でした(^^)