国民の2人に1人は”〇〇”を感じている!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

5月16日(火)のテーマは「国民の2人に1人は”〇〇”を感じている!?」です。

昨日は「時間配分とストレス」について記しました。

・反応的な人は他人の欠点やまわりの環境などコントロール不能なものに時間を使ってしまうため、反応的な言葉や被害者意識が多くなり、自分で自分にストレスを作り出してしまう

・そうならないために影響の輪に集中することが大事

といったところまで記したかと思います。

今日はその続きを少しばかり。。

厚生労働省の国民生活基礎調査によると、、

「ストレスがある:47.9%」

「ストレスがない:50.6%」

となっており、ストレスがあると答えた方の男女比は、

「男性が43%、女性が52.4%」

と女性の方がストレスを多く感じている傾向があります。

年齢別でみると30~50代が最もストレスを感じており、男女ともに50%以上がストレスを感じているのだとか。。

まさに日本国民の2人に1人はストレスを抱えているということですね。

このストレスのうちの多くは「対人ストレス」だと言われています。

「対人ストレス」とは、

「人との関わり合いの中で生まれるストレス」

のことを指します。

つまり、日本人の半数以上は「人との関わり合いによるストレス」を感じているということですね。

皆さんも思い当たる節があるかと思います。

ここをどう対処するかでストレス度合いは大きく変わってきます。

明日もこの続きを記していきます。