”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.329

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

5月20日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.329」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「精神的に不安定になると身体の調子を悪くなるような気がします。心と身体が繋がっているからだと思いますが、何か良い対策はありますか?」

今の時期は五月病に代表される精神疾患が増えますので、それに伴う連鎖的な身体の不調は起こりがちです。

世の中、忙しい方が多いので致し方ない部分もあると思いますが、うまく対処したいところですね。

普段何気なく使っている”忙しい”という漢字には、、

「心を亡くす」

という意味合いがあるのだそうです。

たしかに言われてみればそうかもな~という感じですが、「忘れる」という漢字も「心を亡くす」と書きます。

ここには明確な違いがあるそうで、、

忙しい = 外的な要因で心が亡くなる

忘れる = 自分の意思で心を亡くす

という違いがあるそうです。

要は、自分で亡くすか誰かに亡くされるかの違いですね。。

そう考えると「忙しい」の使い方も変わってきますね。

「忙しい」というのは誰かに心を亡くされている状態ですので、精神的な疲労が大きく「心の状態」へ悪影響があることは言うまでもないと思います。

「心の状態」をより良く保つには、、

①「一日一笑」を習慣化する

②「畏敬」の体験を積極的にする

③「自立の精神」で物事を捉える

などなどが有効です。

詳しい内容は以下です。

①「一日一笑」を習慣化する

→一日一回は大笑いする習慣をつける

→笑うことでNK細胞を活性化し、免疫力を高める


②「畏敬」の体験を積極的にする

→「畏敬」の体験(想像を絶するような体験)が多い方が体内の炎上が少ないと言われている

→未知の体験を年に三回はする


③「自立の精神」で物事を捉える

→うまくいかないことを他人のせいにせず自分に原因を求める


などなどです。

当然上記のことだけでなく、「運動」「栄養」「休養」との相乗効果で総合値が決まります。

その総合値が「心の状態」を正常に保てるラインを上回っていればOKです。

下回っている場合、四つの観点から原因を探って適切なアプローチをしていけると良いと思います。

参考になっていれば幸いです。