栄養を考える上で〇〇は最も重要!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

6月5日(月)のテーマは「栄養を考える上で〇〇は最も重要!?」です。

今日は30℃くらいまで気温が上がる予報ですね(-。-;

急な気温の上昇は熱中症を引き起こしやすいですので、注意が必要です。

こまめに水分と塩分を摂りながら日中な外出される方は体調に気をつけていきましょう。

さて、そんな今日は「栄養」について記していきます。

以前にも記した事がありますが「栄養」は以下の三つの目的で摂取されます。

①約半年後の身体を作るため → たんぱく質

②今の身体を動かすため → 糖質

③今の身体を調整するため → ビタミン・ミネラル

これらすべてが「過不足なくある状態」で初めて三つの目的が達成されるということですね。

この中でも特に「たんぱく質」は重要です。

身体を構成する要素として重要な役割を果たすだけでなく、カロリーも1gあたり4kcalありますので、エネルギー源としても活躍します。

上記の①を主に担っているうえに②の仕事もするということですね。

たんぱく質は一人二役をこなす超優秀なやつということです。

身体の約20%はたんぱく質と言われていますが、水分だけで5〜60%ありますので、残り4〜50%のうちの20%という主要な部位の約半分はたんぱく質です。

さらに言うとこの20%の部分は内臓や皮膚など人間の身体にとって最重要な部位です。

なので、単純に身体を作るというより人間の身体を作る主構成要素と捉えるべきということです。

たんぱく質の一日の摂取量目安は「体重1kg/1〜1.3g/日」です。

足りていないと思う方は積極的にたんぱく質の摂取を心がけていきましょう。