筋肉を強くするよりも大切なことは〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

6月30日(金)のテーマは「筋肉を強くするよりも大切なことは〇〇!?」です。

あっという間により良い未来の仕入れウィーク最終日となりました(^^)

頭パンパンですが、これからしっかりと整理してまとめていきたいと思います。

さて、そんな最終日は「”筋肉の強弱”よりも大事な観点」について少しばかり。。

「痛み」が発生した際に、、

「~の筋肉が弱いから痛くなった」

とか、

「~筋を鍛えれば痛くなくなるかもしれない」

という考えをする方は意外と多いのではないでしょうか。

よくあるのが「腰が痛い」から腹筋と背筋を鍛えましょう!というやつですね。

当然、「筋力」は重要ですが、その前にもっと重要な観点があります。

それは、、

「機能的に動いているかどうか」

です。

3歳の子供を見ていると良くわかりますが、「筋力」なんてまだあるわけもなく、柔軟性と好奇心だけで動いています。。笑

しかし、その筋力のないであろう子供は「腰が痛い、、。」とはならないわけです。

この違いは明確で、子供の方が「機能的」に身体を動かしています。

「機能的」に身体を動かすために必要なのが、、

・筋肉の柔軟性

・関節の正常な可動域

・骨格が定位置にある

・運動連鎖が適正に行われている

などなどです。

これらが先でそのあとに「筋力」や「筋持久力」があります。

子供は上記の部分が適正で「機能的」に動いているため、「腰が、、」とか「ひざが、、」とはなりにくいということですね。

まずは上記の改善を進めていきましょう(^^)