”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.335

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

7月1日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.335」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「立ち仕事をしているのですが、立っている際に腰を前に出して立っているのが楽なのでそうしてしまっているのですが、何か身体への弊害はあるのでしょうか?」

「立ち仕事」をされていない方でも「腰を前に出して立つ姿勢」を日常的に行ってしまっている方は多いです。

先日、電車に乗る機会がありましたが、結構この立ち方をしている方が多いです。

いわゆる「スウェーバック姿勢」と呼ばれる姿勢ですね。

「洗い物をしている際」や「歯磨きをしている際」に洗面台に腰を当てて立っている方は意外と多いです。

「そんなことしてないですよ~」と言いながら、実際家に帰って確かめてみると「やってた~(*_*)。。」という方もいらっしゃいますので知らず知らずのうちにやってしまっている姿勢ですね。笑

この姿勢による弊害は以下です。

・お腹がポッコリ出てしまう

・膝がピンと伸びてしまい、太ももの前の筋肉がかたくなる

・背中が丸くなって首が前にでしまう(猫背、フォワードヘッド)

・股関節の屈曲の動きが悪くなる(腸腰筋の機能不全)

などなどです。

全体の姿勢が崩れる原因になるほか、腰痛やひざ痛の原因となる股関節の機能不全を招くのが特徴です。

「スウェーバック姿勢」になってしまう主な原因は以下です。

・長時間の座り姿勢の継続

・女の子座り(割座)をよくする

・ハイヒールをよく履く

・足首が硬い(背屈制限あり)

などなどです。

まずは普段の姿勢に気を付けるところから始めて、それプラス「足首の硬さをとること」と「股関節の機能を回復させる」ことを実践していけると良いと思います。


参考になっていれば幸いです。