ひざの痛みを緩和したい方のファーストステップは〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

7月10日(月)のテーマは「ひざの痛みを緩和したい方のファーストステップは〇〇!?」です。

今日は暑すぎますね。。(-。-;

熱中症に充分気をつけて過ごしたいところです。

いよいよ本格的な夏ですね(^^)

地域のお祭りや花火大会も開催されますので、楽しい行事盛り沢山です。

楽しめるだけ楽しんでいきたいですね(^^)

さて、そんな今日は「ひざ痛」について少しばかり。。

ひざ痛を改善するためのファーストステップは、

「減量」

です。

お医者さんに言われてガクッときた方もいらっしゃると思いますが、残念ながら間違いのない事実です。

これは、

「体重が1kg増えるにつき、膝の負担が8kg増える」

という説からきています。

これを基にすると、体重が3kg増えただけで膝への負担は24kgも増える計算になります。

反対に体重が3kg減るだけで、膝への負担が24kgも減るわけですから、ひざ痛解消に関しての優先順位は非常に高いことがわかると思います。

「ひざ痛解消のファーストステップは減量」

耳タコかもしれませんが、今一度確認しておけると良いと思います。