”ひざ”は〇〇保証人!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

7月11日(火)のテーマは「”ひざ”は〇〇保証人!?」です。

昨日はひざ痛解消のファーストステップについて記しました。

・ひざ痛を改善するためのファーストステップは「減量」

・「体重が1kg増えるにつき、膝の負担が8kg増える」

などなどについて記したかと思います。

今日もその続きを少しばかり。。

先日記しました過体重を除いた「ひざ痛」の主な原因は以下です。

・足首がかたい

・股関節の機能不全

・太ももの部分とすねの部分がねじれている

・ふとももの前の筋肉がかたくなっている

・足の外側のアーチがつぶれている

などなどです。

これを見ると「ひざ痛」の原因なのに直接的な原因は「足」や「股関節」にあることがわかります。

つまり、、

「ひざは足や股関節の連帯保証人」

ということです。

絶対になってはいけないという”あれ”ですね。。笑

「木を見て森を見ず」にならないように上下の因果関係を理解して解決策を実施していきましょう!