熱中症対策を再確認しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

7月16日(日)のテーマは「熱中症対策を再確認しよう!」です。
※日曜日はプライベートな内容です

いやー今日は本当に暑かったですね。。(-。-;

本当に40度近い気温になってきましたので、本格的に熱中症等は気をつけないといけないと思います。

メンバーさんとも、自分たちが子供の頃はこんなに暑くなかったと言う話題で盛り上がっています。

確かに子供の頃は暑いといっても30度位だったような気がしますので、少しずつ温度が上がってきているのかもしれませんね。

熱中症における3分類は以下です。

●1度
→めまい、立ちくらみ、生あくび、多量の発汗、こむら返り、など、、
→応急処置と見守り

●2度
→嘔吐、頭痛、倦怠感、虚脱感、など、、
→医療機関へ

●3度
→意識障害、けいれん、など、、
→入院

大事なのは「応急処置」を早い段階で行い、段階に応じて適切な対応を取ることです。

熱中症対策は以下です。

・水分+0.2%塩分の入った飲料をこまめにとる

・熱中症対策の飴などを常備する

・マスクは外す(あくまでエチケットで持ち歩く程度)

・無理をしない

などなどです。

この機会に今一度再確認して短い夏を最大限楽しんでいきましょう(^^)