”背中の痛み”と”内科的疾患″!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

8月10日(木)のテーマは「”背中の痛み”と”内科的疾患″!?」です。

昨日は「背中の痛みと身体のバランス」について記しましたが、「背中の痛み」に着目しますと「外科的疾患」だけではなく「内科的疾患」も考えられます。

疑われる代表的な「内科的疾患」は以下です。

・胆石症、胆のう炎
→背中の右側~右下あたりに痛みが出る
→黄疸が出る
→下腹部から右脇腹上部にかけて痛みが出る
→尿の色が濃くなる
→白い便が出る

・腎結石、尿管結石
→下腹部~脇腹~背中にかけて突然痛みが出る
→吐き気、嘔吐
→冷や汗
→排尿痛、残尿感、頻尿など膀胱炎に似た症状が出ることもある

などなどです。。

背中のどの部分に痛みが出ているかで、ある程度この臓器が悪いのかな?という目星がつくようですね。

これらの疾患を予防するためには、、

・脂っこい食事を控える

・お酒を控える

・甘いものを控える

・肥満を解消する

などが有効だと言われています。

「痛み」は身体からのSOSですので、、

「普段の姿勢」+「日常の栄養」

をこの機会に今一度見直していけると良いと思います(^^)