たんぱく質は”身体を作る+動かす”!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

8月25日(金)のテーマは「たんぱく質は”身体を作る+動かす”!?」です。

今週は「栄養」について連続的に記してきました。

・”ポジティブの強化”と食事の関係性!?
・”栄養”にも優先順位がある!?
・”必要な栄養素第一位”はたんぱく質!?
・”たんぱく質“はどれくらい摂れば良いの!?

などなどを記してきました。

最終日の今日は「たんぱく質万能説」について記していきます。

「栄養」は大きく分類すると以下の三つの目的で摂取されます。

①約半年後の身体を作るため → たんぱく質

②今の身体を動かすため → 糖質

③今の身体を調整するため → ビタミン・ミネラル

これらすべてが「過不足なくある状態」で初めて三つの目的が達成されるということですね。

この中でも特に「たんぱく質」は重要です。

身体を構成する要素として重要な役割を果たすだけでなく、カロリーも1gあたり4kcalありますので、エネルギー源としても活躍します。

上記の①を主に担っている上に②の仕事もするということですね。

「たんぱく質万能説」は上記の理由から来ています。

一人二役をこなす超優秀なたんぱく質を毎日必要量しっかりと摂り続けていきましょう(^^)