習慣化をするために必要な〇〇を復習しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

9月11日(月)のテーマは「習慣化をするために必要な〇〇を復習しよう!」です。

少しずつ朝晩の涼しさが出てきましたが、夏の疲れもドッと出やすい時期ですので、疲労を溜め込まないように気をつけて行きましょう(^^)

やはり質の高い睡眠が第一に重要ですね。

質の高い睡眠を軸にうまく疲労対策を組み立てていきましょう。

さて、そんな今日は「習慣」について復習して行きます。

”習慣化”を行う上で必要な考え方の一つに「3R」というものがあります。

それは、、

1.REMINDER :習慣行動を起こすきっかけ

2.ROUTINE :摂るべき行動

3.REWARD :習慣を実践することで得られる利益

これら「3つのR」が連動しておこると「習慣化」が完成するということです。

例えば、、

1.正月に食べすぎて太ってしまったから痩せよう(REMINDER)

2.毎日の通勤をバスから徒歩に変える(ROUTINE)

3.結果、痩せる(REWARD)

といった感じです。

痩せるという結果が出たことで「じゃあ、~kgまで痩せよう」など新しいREMINDERが生まれ、継続につながっていくという流れです。

こう考えると、結果(REWARD)が出ないルーティンは続かない、ということになりますね。。

言い方を変えると「結果」の出ないルーティンは早々に見直した方が良いということです。

この結果が出るルーティンを見極めるために専門家が存在します。

どういう人に相談するかで大きく変わりますので、誰に相談するかは慎重に吟味したいですね(^^)