的確なルーティンは”〇〇”に相談しましょう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

9月13日(水)のテーマは「的確なルーティンは”〇〇”に相談しましょう!」です。

昨日は”習慣化”の「3R」にのうち「REMINDER:習慣行動を起こすきっかけ」について記しました。

今日は「ROUTINE:取るべき行動」について記していきます。

昨日は良好なきっかけを得るために、こうなりたいと思える人を見つけることが重要と言う内容を記しました。

そして、こうなりたいと思える人の行動や習慣を真似る(学ぶ)ことから始めていくと、なりたい人物像に近づけると言う事なのですが、ここには一工夫必要です。

何故かと言うと、なりたい人物があまりにも遠い場合、その人の習慣がそのまま自分に当てはまらないことが多いからです。

わかりやすいのがスポーツ選手などの一握りの才能を持っている人を目指した場合です。

この場合、同じような努力をしても同じような成果を得るとは限りませんので、そもそも目指す人物を間違っていると言う考え方もありますが、それは一旦置いといて、取るべき行動を自分自身にアジャストする必要が出てきます。

この時に必要なのが我々トレーナーのような伴走者です。

一緒に隣を走りながら「もう少しペースを上げましょう」とか「こちらの方向に進みましょう」とか「次の道を左に曲がりましょう」とか、アドバイスをしてくれる存在ですね。

そうすることで比較的遠い人を目指していたとしても、そこに向かうためのプロセスを自分自身に合ったものにアジャストしてくれますので、取るべき行動がより明確になります。

こうなりたいという人を見つけたら、今度はそこにたどり着くまでの取るべき行動を専門家に相談してみると良いと思います(^^)