”数値化”と″定点観測“で”小さな成功体験”を積み重ねよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

9月14日(木)のテーマは「”数値化”と″定点観測“で”小さな成功体験”を積み重ねよう!」です。

昨日は”習慣化”の「3R」にのうち「ROUTINE:取るべき行動」について記しました。

今日は「REWARD:習慣を実践することで得られる利益」について記していきます。

こうなりたいと思える人を見つけて、そこに近づくために取るべき行動を専門家、伴走者とともにやり始めたら、あとはそれを継続するのみです。

この継続を考えたときに重要なのがREWARDですね。

やはり成果の出ないものはなかなか続かないと思います。

どれだけ頑張っても報われないものは心が折れてしまいますし、続けていくモチベーションも得られにくいです。

ここで重要な考え方は、小さな成功体験を積み重ねることだと思います。

いきなり全てが解決されることはまずありませんので、現状を数値化して定点観測をすることで成果を確認しやすくする仕組み化が必要ということですね。

そうすることで小さな成功体験が積み重なり、REWARDを体感することで継続しやすくなるという好循環が生まれます。

これを可能にするのもやはり共に並走してくれる伴走者(トレーナーなど)ですね(^^)

反対にいうとトレーナー不在のジムなどはこうした継続の仕組みが作りにくいので、運動が習慣化出来ない方には向いていないと言えます。

継続しないことにはちゃんとした成果は得られませんので、どちらが大事かは一目瞭然ですね。

こうなりたい人を見つけて、そうなるために必要なその人に合ったルーティンを見つけてくれて、わかりやすく数値化しながら定点観測してくれる伴走者を見つけられるとベストです。

ここまで出来たらほぼほぼ習慣化は完成ですね(^^)