”反すう思考対策”は〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

9月21日(木)のテーマは「”反すう思考対策”は〇〇!?」です。

昨日は「反すう思考」について記しました。

・反すう思考とは、自分の過去の失敗や嫌なことを何度も思い返してしまう思考のこと

・反すう思考が強い人の方が心の病になりやすい

などなどについて記しました。

今日もその続きを少しばかり。。

反すう思考が身体にとって良くないことは理解できると思いますが、とはいえ、なにかのきっかけで思い出してしまいがちなのが、「嫌な記憶」の厄介なところです。

なので、ここには強めの対策が必要です。

「反すう思考対策」は以下です。

・「反すう思考」が始まったら断ち切る
→「終了~!」とか「終わり!」という言葉を決めて、それ以降は他のことを考える

・最後まで思い出さない
→最後まで思い出してしまうと「ストーリー記憶」として脳に定着しやすくなる

・リズミカルな運動
→ウオーキングやランニング、縄跳びなどのリズミカルな運動をして忘れる(考えない)

などなどですね。

「反すう思考」が始まったら、「早めに断ち切る」「最後まで思い出さない」「運動などの忘れる行動」を実行しましょう(^^)