”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.347

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

9月23日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.347」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「腰痛の原因の一つに”太ももの裏側の筋肉の硬さ”があると聞きました。なぜ太ももの裏側が硬いと腰痛になるのでしょうか?「

太ももの裏側がかたい方は多くいらっしゃいます。

いわゆる長座体前屈がかたい状態ですね。

太ももの裏側の筋肉は「ハムストリングス」と言います。

細かく言うと、、

・大腿二頭筋

・半腱様筋

・半膜様筋

の3つの筋肉の総称で、股関節の進展(後ろに動かす動き)とひざ関節の屈曲の動きを担っています。

なので、この筋肉がかたくなってしまうと、、

→常に膝が少し曲がっている

→骨盤が後傾しやすくなる

→腰周りの筋肉が引っ張られて伸張反射によってかたくなる

→腰痛発生

という流れが起こりやすくなります。

最終的には「骨盤後傾位の継続」によって腰痛が発生しますので、そこをいかに解除するか、日常の中で減らしていくか、が大事になってきます。

そのためにもハムストリングスの柔軟性が必要ということですね。

慢性的な腰痛がある方は「ハムストリングス(太ももの裏側に筋肉)」をしっかりと柔らかくしていきましょう。

参考になっていれば幸いです。