優先的にやるべきトレーニングは〇〇!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

9月25日(月)のテーマは「優先的にやるべきトレーニングは〇〇!?」です。

今日も秋っぽい過ごしやすい朝ですね(^^)

朝から子供の小学校の旗当番で交通安全の旗を振ってきましたが、気持ちの良い風が吹いていて秋を感じることが出来ました。

この調子で気持ちの良い季節を最大限楽しんでいきたいですね(^^)

さて、そんな今日は「優先的にやるべきトレーニング」について記していきます。

日常生活を楽に過ごすために必要な能力とは、

「柔軟性」

です。

理由は明確です。

・ストレッチをしなければ筋肉は収縮する一方だから

・筋肉が収縮してかたくなると血行不良になるため

・血行不良の状態が続き、組織がかたい状態になってしまうと、いざ動かしたときに損傷(ケガ)をしやすくなるため

などなどです。

意外と思われるかもしれませんが、筋肉は脳からの指令によって縮むことはできても伸びることはできません。

厳密に言うと、収縮した筋肉と拮抗している筋肉は伸ばされますが、収縮した筋肉はそのままです。

なので、日常でよく使う筋肉がどんどん縮まっていき、その人特有の姿勢が形成されていってしまうということですね。

言わずもがなですが、特定の筋肉が硬くなっていたり、正常のアライメントからかけ離れた姿勢でいることは「ケガ」や「痛み」の原因となります。

なので、まずは柔軟性を獲得するためにストレッチ(トレーニング)をする必要があるということです。

日々のストレッチを忘れずに続けていきたいですね(^^)