“希望“について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

10月6日(金)のテーマは「“希望“について」です。

今週は幸福感について連続的に記してきました。

・“幸福感を得るためにやってはいけない事“
・“一日中家にいること“で幸福感は減る!?
・不幸せ行動の逆をする事で幸福感を上げよう!
・“人間の幸せ“の考え方

などなどを記してきました。

最終日の今日は「希望」について記していきます。

「希望」とは、、

未来に対する期待。将来の明るい見通し。

のことを言います。

現状において「未来に対する期待」ではなく「未来に対する漠然とした不安」「明るい見通し」ではなく「暗い見通し」を持ってしまっていると「希望が持てていない」ということになります。

「不要なストレス」を避けるために有効なのが、、

「”不安”よりも”希望”を選ぶ」

という考え方です。

上を向いているのか、下を向いているのか、前を向いているのか、後ろを向いているのかの違いとも言えますが、希望を見ている人と不安を見ている人ではストレス度が違います。

「”こうならない”ためにこうしよう」

ではなく、

「”こうなりたい”からそうなるためにこれをしよう」

という考え方をすると自然とポジティブになります。

ポジティブな方が同じことをしていても幸福感の感じ方が全く違ってきますので、

「”不安”ではなく”希望”を選ぶ」

健康的な心を保つ上での大事な考え方だと思います(^^)