”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.350

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

10月14日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.350」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「マッチョな方々が毎日プロテインを摂るイメージなのですが、私のような一般人でも毎日プロテインを摂る必要がありますか?」

確かにマッチョな方々が毎日プロテインを摂っているイメージは未だに強いかと思います。

プロテインはあくまでサプリメントですので、補助食品です。

つまりは足りない部分を補助する、補う食品ですので足りている方はわざわざ摂る必要はありません。

しかし、多くの方がたんぱく質の必要摂取量「体重1kg/1〜1.3g/日」に足りていないため、色んなところでプロテインが勧められているということです。

「栄養」は大まかに分けると以下の三つの目的で摂取されます。

①約半年後の身体を作るため → たんぱく質

②今の身体を動かすため → 糖質

③今の身体を調整するため → ビタミン・ミネラル

これらすべてが「過不足なくある状態」で初めて三つの目的が達成されるということですね。

この中でも特に「たんぱく質」は重要です。

身体を構成する要素として重要な役割を果たすだけでなく、カロリーも1gあたり4kcalありますので、エネルギー源としても活躍します。

上記の①を主に担っているうえに②の仕事もするということですね。

たんぱく質は一人二役をこなす超優秀なやつということです。

身体の約20%はたんぱく質と言われていますが、その20%は内臓や皮膚など人間の身体にとって重要な部位です。

なので、単純に身体を作るというより人間の身体を作る主構成要素と捉えるべきということです。

足りていない場合は積極的にたんぱく質の摂取を心がけていきましょう。

参考になっていれば幸いです。