”ボディスリップ座り”について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

10月19日(木)のテーマは「”ボディスリップ座り”について」です。

今週は臀部〜腰の痛みについてあれやこれやと記しています。

今日もその続きを記していきます。

臀部〜腰の痛みが片側だけに出ると言う方は多いと思います。

いつも決まった部位に痛みなどの症状が出る場合、大まかな原因は普段の姿勢や身体の使い方が偏っていることが挙げられます。

なので、立ち姿勢、座り姿勢、運転時の姿勢、寝ている時の姿勢、などなどを改善していく必要があるということですね。

腰~臀部の症状であれば「座り姿勢」の影響を大きく受けます。

「ボディスリップ座り」といって身体がどちらかにスリップして座っていると、体重がかかっている方の腰~臀部に負担が大きくかかります。

そうなると片方だけに症状が出るということが起こるわけですね。

先日ご来店いただいたお客様の場合ですと、運転時の姿勢に問題がありました。

運転時に左側にある肘掛けにもたれながら運転しているようで、案の定、左側に症状が出ていました。

別のお客様の場合ですと、デスクワーク時に左手で頬杖をつくクセがあるとのことでした。

やってみるとわかりますが、頬杖をつくと頬杖をついている側に身体がスリップします。

なので、この方も案の定左側の筋のハリが強かったですね。

といった感じで、人それぞれ身体の使い方が偏る原因はさまざまです。

自身の生活を今一度見直し、ボディスリップしていないかどうかチェックしてみましょう(^^)