”20歳の頃の体重”と”ひざ痛”の関係性

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

10月23日(月)のテーマは「”20歳の頃の体重”と”ひざ痛”の関係性」です。

今日も気持ちの良い天気ですね(^^)

絶好のゴルフ日和です!←まだコースに出た事はありませんが。。笑

天気が良いと気持ちまで良くなるから不思議なものです(^^)

さて、そんな今日は「ひざ痛」について復習していきます。

「ひざ痛」は潜在患者数を含めますと、、

「約3000万人」

いると言われています。

4人に1人はひざ痛があると言う事ですね。

ひざの痛みが出始める平均年齢は、

「56.4歳」

と言われており、中高年の方に限るとなんと、

「60%以上」

の方がひざ痛に悩んでいるようです。

2人に1人以上の確率ですね。

年齢とともに悩まされる方が多くなる理由としては、

・加齢と共に進行するひざの軟骨のすり減り

・20歳時の体重よりも過体重になっている方が増えるため

などが考えられています。

「体重が1kg増えるにつき、膝の負担が8kg増える」

と言われていますので、過体重によってひざの負担が増して、軟骨のすり減りが加速して行くことが主な原因と考えられます。

「20歳の頃の体重を維持する事」がわかりやすく痛みを予防する事に繋がりますので、出来る方は実行していきたいですね(^^)

若い方でもスポーツ歴や過体重によってひざ痛が起こることもありますので、この機会に予防法を確認しておきましょう。