”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.352

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

10月28日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.352」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「今夏にダイエットに挑戦して10kgほど痩せました。このままリバウンドしないようにしたいのですが、どのようなことに気をつけたら良いでしょうか?」

ダイエット成功おめでとうございます(^^)

痩せるというのは本来の人間の欲求行動に歯向かう行為ですので、根気が必要です。

それを成功された事は本当にすごいですね。

是非、リバウンドしないように継続していく事をおすすめ致します。

基本的に人間は一定の体重で保たれるようにできていると言われています。

「セットポイント」と呼ばれていますが、、

→いっぱい食べる → 空腹感が減る →代謝が上がる →体重がキープされる

もしくは、、

→あまり食べない → 空腹感が上がる →代謝が下がる →体重がキープされる

という流れで食べた量に応じてホルモンの分泌をコントロールし、体重をキープしているわけですね。

なので、この「セットポイント」の仕組みが正常に機能しないと「太る」と考えられます。

というよりも、「セットポイント」が高い状態のままの方は、いくら痩せてもまたもとの「セットポイント」まで自動的に戻されるという言い方の方が正しいかもしれません。

ものすごく気温が低いマイナス気温の地域に行って体温が下げられても、自動的に体温が平熱まで上げられるのと同じイメージですね。

なので、「リバウンドしない」ためには「セットポイント」を下げるもしくは正常にすることが大事だと思います。

具体的には、、

・加工食品をなるべく摂らない

・質の高い睡眠をとる

・腹8分目

・過度なカロリー制限や極端なダイエットをしない

・適度な運動

などです。

今回成功されたダイエット法を続けていくか、大きく変化させずに少しだけ緩めて継続するかのどちらかが現実的かと思います。

参考になっていれば幸いです。