”自分”は”独自+部分”!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

11月1日(水)のテーマは「”自分”は”独自+部分”!?」です。

ここ数日は「孤独」についてあれやこれやと記しています。

つまるところ「人間関係」は超重要ということですね。

「人間関係」が人の身体に大きな影響を与えることは周知の事実だと思います。

・人間関係が悪いと死亡率が50%も上がる

・人間は異常に孤独に弱い

などなど、もともと人間は群れをなして生きてきた歴史がありますので、「孤独」を嫌う遺伝子が組み込まれていても不思議はありません。

そして、一旦「孤独」になると以下の悪循環が起こると言われています。

→孤独になる

→安心感が減る

→他人に対する恐怖心が増す

→人と会うのが怖くなる、ネガティブに考えるようになる

→さらに孤独が深まる

といった感じですね。

この負のスパイラルにだけは入らないように気をつけて行きたいところです。

これには昨日に記した「多くのコミュニティに属すること」が予防になるということですね。

人は独自の個性を持った「自」と、コミュニティにおいての部分としての「分」を合わせて「自分」になります。

その意味でもコミュニティに属することは相当大事だということですね。

私も人見知りですので勇気が入りますが、家族、仕事、趣味などなどでなるべく多くのコミュニティに属して行こうと思います(^^)