”代替行為”でベクトルを上向きにしよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

11月3日(金)のテーマは「”代替行為”でベクトルを上向きにしよう!」です。

今週は「孤独と中毒」について連続的に記してきました。

・”孤独と中毒”の関係性
・”多くのコミュニティ”に属して”孤独を予防”しよう!
・”自分”は”独自+部分”!?
・自身の”行動観察日記”で自分を知ろう!

などなどを記してきました。

最終日の今日は「」について記していきます。

昨日に中毒の簡易的克服方法として、、

「代替行為を見つける」

を挙げました。

大事なのは自身の行動観察の中から見つかった「中毒」の中から「健康を害する中毒」を抜き出すことです。

そして、その中毒に対して「情報をシャットアウト」したり、「辞める期間を3日、3週間、3か月、3年」という感じで延ばしていったり、「代替行為」を見つけたり、「思考パターン」を変えたり、していくわけですね。

中でも「代替行為」を見つけるというのは一番有効な手段だと思います。

中毒行動をとりたくなった際に、違う「健康に良い中毒行動」をとることでそっちに移行していくイメージですね。

わかりやすいのは「筋トレ」や「ウォーキング」「ランニング」などです。

自分なりの「健康を害さない代替行為」を見つけてそちらに代替する事でベクトルを上向きに修正していくイメージですね。

気になる方は見つけていきましょう(^^)