筋肉は〇〇しかできない!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

11月8日(水)のテーマは「筋肉は〇〇しかできない!?」です。

今週は「寒さの影響」についてあれやこれやと記しています。

身体がかたい状態になることで痛みやしびれ、違和感が出やすくなる旨を記してきましたが、もう一つ忘れてはいけない大事な観点として、、

「筋肉は″縮むこと″しか出来ない」

ということがあります。

意外と思われるかもしれませんが、筋肉は脳からの指令によって収縮することはできても伸張することはできません。

全ての動きに対して筋肉を収縮する指令を出すことで動いていますので、伸長する指令は出せないのです。

つまり、ストレッチをしなければ筋肉は収縮する一方ということですね。

厳密に言うと、収縮した筋肉と拮抗している筋肉は伸ばされますが、収縮した筋肉はそのままです。

なので、日常でよく使う筋肉がどんどん縮まっていき、その人特有の姿勢が形成されていってしまいます。

特定の職業によって身体に特徴が出るのはこの理由からですね。

これは職業だけでなくスポーツにも言えますので、ある程度の職歴やスポーツ歴によってその人の姿勢が決まってしまうわけですね。

言わずもがなですが、特定の筋肉が硬くなっていたり、正常のアライメントからかけ離れた姿勢でいることは「ケガ」や「痛み」の原因となります。

そうならないためにもまずは柔軟性を獲得していきましょう(^^)