”趣味スポーツ”を続けるための”〇〇トレーニング″

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

11月12日(日)のテーマは「”趣味スポーツ”を続けるための”〇〇トレーニング″」です。
※日曜日はプライベートな内容です

一昨日ぐらいから急に寒くなってきましたね。

11月なので、これぐらいの気温が普通だと思うんですが、急な気温差は身体にこたえますので、身体管理をより強化していきたいところです。

11月も10日を過ぎましたので、あと3分の2ですね。

12月は無いものと考えるとあと20日前後。

しっかりと年内にやるべきことをやり切りたいと思います(^^)

さて、そんな今日は日曜日なので、プライベートな内容を少しばかり。。

高橋家では10月からゴルフを始めたこともありゴルフの話題が家庭内で増えてきました。

それと同時にゴルフを始めることによって出る身体への影響も顕著になってきました。

一緒にゴルフを始めた妻が「〜が痛い」と痛みを訴えることが増えてきましたね。

ここはトレーナーとしての腕の見せ所ですので、しっかりと痛みのない状態でスポーツを継続できるようにケアをしていきたいと思いますが、それと同時に新しく趣味スポーツを始める時の1つのハードルのようなものを感じました。

せっかく趣味スポーツを始めたものの痛みが出てしまって止めてしまうと言う方は多いと思いますね。

運動の優先順位は、、

①「日常の運動量を増やすこと」
②「趣味スポーツをすること」
③「トレーニング」

となっています。

趣味スポーツはトレーニングよりも優先順位が高いのに、痛みが出てしまうことでやめてしまうのはもったいないですね。

そう考えると、痛みなく趣味スポーツを行うためのトレーニングはある程度事前に必要なのかなと思ったりします。

特に柔軟性のトレーニングは、常日頃から習慣的にやっておく必要がありますね。

運動の優先順位は上記の通りですが、それらは別々になっているのではなく密接につながっていると言う事だと思います。

しっかりと股関節周り、肩甲骨周りの柔軟性を高める「柔軟性トレーニング」をしながら、趣味スポーツを謳歌していきましょう(^^)