”今の身体を動かす栄養”にフォーカスしよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

11月19日(日)のテーマは「”今の身体を動かす栄養”にフォーカスしよう!」です。
※日曜日はプライベートな内容です

最近は天気がコロコロ変わる変動の大きい気候ですね。

一昨日は結構な勢いで雨が降っていましたし、昨日は凄い強い風が吹きました。

と思ったら今日は快晴で暑いくらいの気候になっています。

こうした気温差や気圧の上下動は体調を崩す要因になりますので、しっかりと対処していきたいところです。

案の定ですが、高橋家の子供たちも先週少し体調を崩してしまいました。

学校や幼稚園で集団生活をしているので、致し方ない部分もありますが、最低限の対処は必要ですね。

体調崩しやすい季節での対処法としては1番わかりやすいのが「今の身体を動かす栄養」をしっかりと取ることだと思います。

人間が栄養を取る際には大きく2つに分かれます。

1つは半年後の身体を作るための栄養。

2つ目は今の身体を動かすための栄養。

体調を崩さないためには、今の身体をしっかりと動かせるようにフォーカスしていく必要があると言う事ですね。

理由はわかりやすく、半年後の身体ではなく今の身体に体調を崩しやすい危機が迫っているからです。

目の前からスズメバチが飛んできたら避けるのと同じように、今の事象に対応するには今の身体をしっかり動かす必要があります。

これを考えるとエネルギー源である糖質、その糖質を上手に使うために必要なビタミン・ミネラルを枯渇しないようにしておくことが大事ですね。

言わずもがなですが、枯渇しやすいビタミンは水溶性ビタミンです。

特にビタミンCとBは枯渇しやすいですので、こまめにとってあげると身体管理には有効ですね。

これからの時期に体調崩せない方は特に今の身体を動かすべき栄養を意識してとっていけると良いと思います。

2023年残りわずかですが、最後まで楽しみきれるように身体管理対策をしっかりしていきましょう(^^)