バランストレーニングの継続で”〇〇”が出来るようになりました(^^)

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月4日(月)のテーマは「バランストレーニングの継続で”〇〇”が出来るようになりました(^^)」です。

今日も朝から寒いですね〜(>_<)。。

冬は空気が澄んでいるため、自宅マンションから富士山がくっきり見えます。

なんでもないようなことですが、夫婦のお気に入りポイントですので、冬の寒さもわるいことばかりではないなと感じる次第です。

さて、そんな今回は「バランス(平衡性)」について復習していきます。

まず「体力」には、、

「行動体力」と「防衛体力」

があり、そのうちの「行動体力」は大きく以下の6つに分類されます。

①筋力 ②パワー ③持久力(スタミナ) ④バランス(平衡性) ⑤アジリティ(俊敏性) ⑥柔軟性

この6つの中で優先的に向上させたいものは「⑥柔軟性」です。

その上で「④バランス(平衡性)」や下肢の「①筋力」をつけていけるとベストですね。

先日、当店のトレーニングコースに通われている方から、、

「片足立ちでタイツが履けるようになりました(^^)」

と嬉しいご報告を頂きました。

普段の生活の中でも意外と片足立ちになる場面があったりします。

そうした際にバランス能力が低いと転んでしまったりして予想外のケガに繋がってしまいますので、普段からバランス能力を鍛えておくことは大事ですね。

明日もこの続きを記していきます(^^)