バランスの基本は”〇〇反射”!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月5日(火)のテーマは「バランスの基本は”〇〇反射”!?」です。

昨日は「バランス(平衡性)」についての記事を記しました。

・トレーニングコースに通われている方から「片足立ちでタイツが履けるようになりました(^^)」と嬉しいご報告を頂いた

・バランス能力が低いと転んでしまったりして予想外のケガに繋がってしまいますので、普段からバランス能力を鍛えておくことは大事

といったところまで記したかと思います。

今日もその続きを少しばかり。。

バランス(平衡性)は脊髄反射によって、頭で考える前に身体の平衡性を保ってくれる能力です。

大脳まで司令は行かずに脊髄にて運動神経へ司令が出て反応するため、即座にバランスをとって倒れないように対応できるわけですね。

なので「バランス能力」を鍛えることは「転倒予防」や各種ケガの予防に直接的に関与します。

特に高齢者の転倒は大腿骨骨折などにつながり、その後寝たきりに直結する可能性がありますので、日常生活の中で是非とも高めておきたい能力です。

前述した通り、脊髄反射ですのでそのトレーニングをすることで初めて能力の向上が期待できます。

反対にトレーニングをしないと能力は向上しませんで、定期的に脊髄反射を起こして鍛え続ける必要があるということですね。

当店のトレーニングコースでは毎回バランストレーニングを行なっていますので、みなさんのケガ予防に繋がっていると思います(^^)

これからも楽しみながらバランストレーニングを続けていきましょう(^^)