”足”から整えよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月8日(金)のテーマは「”足”から整えよう!」です。

今週は「バランス(平衡性)」について連続的に記してきました。

・バランストレーニングの継続で”〇〇”が出来るようになりました(^^)
・バランスの基本は”〇〇反射”!?
・バランスを取る際に必要な”三つの能力”
・”足うらのセンサー”が”センターピン“!?

などなどを記してきました。

最終日の今日は「具体的な足のトレーニング」について記していきます。

「足うらメカノレセプター」を活性化するには、、

・裸足で過ごす時間を作る

・足裏を刺激する(足つぼマッサージなど)

・バランストレーニング

などが有効とされています。

足を整えるための基本は、、

①靴
②インソール
③足のトレーニング

ですので、自身に合った靴をちゃんと履いて、インソールを装着することが最初のスタートということですね。

その上でやるべき簡単なバランストレーニングとしては、、

→ 片足立ちをして20秒キープ

→ そのまま目をつぶって20秒キープ

→ これを交互に2セットおこなう

というのがあります。

これを歯磨きをしながらとか、ドライヤーで髪を乾かしながらなど日常生活の中に入れていけると良いと思います。

気になる方は実行していきましょう(^^)