”心の行動体力”を鍛えよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月12日(火)のテーマは「”心の行動体力”を鍛えよう!」です。

昨日は「心の余裕と平衡感覚」についての記事を記しました。

・心に余裕のある人=安定している人=平衡感覚の良い人

といったところまで記したかと思います。

今日もその続きを少しばかり。。

本ブログでは「中庸」で捉えることの重要性を幾度か記してきましたが、まさに、、

「中庸で捉えること」=「平衡感覚を保つこと」

だと思います。

「中庸の考え方」とは、、

0か100で捉えず、両端を知った上で過不足のない状態を良しとする考え方

です。

何かと不安定になりやすい今の時期だからこそ「中庸」で捉えることで、「平衡感覚」を保つようにしたいですね。

体力には「防衛体力」と「行動体力」の二つがあります。

このうち「行動体力」は大きく6つに分類されます。

①筋力 ②パワー ③持久力(スタミナ) ④バランス(平衡性) ⑤アジリティ(俊敏性) ⑥柔軟性

こう考えると「心」についても上記の6つが必要なのかもしれません。

「心の筋力」「心のパワー」「心のスタミナ」「心の平衡性」「心の俊敏性」「心の柔軟性」

これらのトータルで心の健康状態が決まるのかもしれませんね。

まさに「心身」は繋がっているという事だと思います(^^)