”バイオフィリアを満たす習慣”を作ろう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月22日(金)のテーマは「”バイオフィリアを満たす習慣”を作ろう!」です。

今週は「内科的疾患の予防」について連続的に記してきました。

・”内科的疾患の予防”に必要な”3要素“
・”免疫に関わる要素”を復習しよう!
・”免疫に関わる要素”の”改善方法”を復習しよう!
・〇〇は身体からの”大きな便り”

などなどを記してきました。

最終日の今日は「バイオフィリア」について記していきます。

内科的疾患の予防法として多くの要素に関わっているのが「バイオフィリア」です。

「バイオフィリア」とは、、

「人間の脳には、自然との触れ合いを求める欲望が備わっている」

という考え方のことで、「バイオフィリアを満たす方法」は、、

①太陽に光を浴びる

②森林浴

③観葉植物を部屋に置く

④自然音を聞く

⑤自然の香りを嗅ぐ(アロマオイルなど)

⑥自然の写真や映像などを見る

などなど、と言われています。

自然の多い場所に行くとこのうちの多くが満たされるので、自然と自然を求める行動を取りたくなるという流れですね。

この「バイオフィリア」の健康効果の一つに、、

「腸内環境に良い影響を与える(②の場合)」

というのがあります。

大気に含まれる細菌が腸内環境に良い影響を与えてくれるそうですので、まさにわれわれ人間は、、

「自然の一部で、自然と相互依存している」

という風にも捉えられます。

自然と触れ合うことで、自然と身体の中の調子も良くなるという相互依存の関係を考えると不思議と自然を大切にする気持ちがわいてきますよね(^^)

自然と触れ合う習慣を作ることで腸内環境やストレス対策、朝行うことで睡眠の質向上など多くの要素にプラスに働きます。

何より気持ち良いですので、自分なりのバイオフィリアを満たす習慣を見つけていきましょう(^^)