”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.360

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月23日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.360」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「腸内環境をよくするために様々なことに取り組んでいます。お腹のセルフマッサージをしたり、足つぼマッサージをしたり、できる範囲でやっているのですがなかなか改善されません。どうしたら良いでしょうか?」

便秘を含む腸内環境の改善方法でお悩みの方は多くいらっしゃいます。

中でも便秘が身体に良くないことは周知の事実ですが、ざっと挙げると以下です。

・血液の質の低下

・免疫力の低下

・大腸ガンのリスク増加

・体臭がきつくなる

・肌荒れ、しみ、そばかすの原因になる

などなどです。

なので、一刻も早く腸内環境を改善して便秘等がある場合はすぐにでも解消した方が良いですね。

便秘を解消するためのポイントは、、

①腸の蠕動運動を促す
②溜まっている便を押し出す
③固まっている腸やお腹周りの筋肉を緩める

の3つです。

お腹のセルフマッサージなどは③、足つぼマッサージなどは①に当たるかと思います。

なので、今やっていない②のアプローチをしてあげると良い結果が出る可能性が高いのではないかと思いますね。

②のアプローチは以下です。

・水(硬水)を一日2リットル飲む
・水溶性食物繊維(穀物など)を多く摂る
・ウォーキングやジョギング、縄跳びなど身体の上下動を伴う軽い有酸素運動

などです。

野菜などは不溶性食物繊維なので、摂りすぎると逆に便が硬くなってしまう可能性があります。

理想的な食物繊維のバランスは「不溶性 2 : 水溶性 1 」です。

炭水化物制限などで米などの穀物を摂らないでいると便秘になりやすいのはこのためです。

便秘を解消したい場合は、まずしっかりと米などの穀物から水溶性食物繊維をとって水を多めに飲むようにしましょう。

参考になっていれば幸いです。