2023年学びのまとめ 〜心とつながり〜

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月29日(金)のテーマは「2023年学びのまとめ 〜心とつながり〜」です。

さて、年末恒例学びのまとめ最終日の今日は「心とつながり」です。

「心とつながり」のまとめは以下です。

①積極心を持つ

②呼吸を整える習慣をつける

③多数のコミュニティに属する

詳しい内容は以下です。


①積極心を持つ

→消極的な言葉を使わない

→一時的に気分が落ち込んだとしてもその日のうちに切り替える

→消極的な人との付き合いを減らし、積極的な人との付き合いを増やす


②呼吸を整える習慣をつける

→腹式呼吸で横隔膜を動かして副交感神経優位な状態を作る習慣をつける

→多少のことでは動じない


③多数のコミュニティに属する

→家族や会社以外のコミュニティに属する

→自分がこうなりたいと思える人が属しているコミュニティに属する

→会いたいと思える人と月1回は必ず会う


などなどです。

「心とつながり」に関しては今までも重要視してきたものの、これといってまとめることはしてきませんでしたが、昨年〜今年にかけてやはりこの心の部分とつながり(社会性)の部分は相当重要だと感じたため今年からまとめさせて頂くことにしました。

今年最後の勉強会で学ばせて頂いた、とある方の最強の健康習慣は以下です。

「とにかく動く!食べる!笑う!」
「1日1回泣いて良いルールを作る」
「毎月の旅行で病気を忘れる時間を作る」
「落ち込んでも良いが継続しない」
「友達や仲間とつながり続ける!」

このうち最初の項目を除く残り四つ全てが心とつながりに関係しています。

それくらい心とつながりは大事ということですね。

来年もこの部分の学びも含めてより幅広く学び続けていこうと思います。

「2023年の学びのまとめ」は以上となります。 

来年も少しずつ進化できるよう鍛錬を継続してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m