”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.361

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月30日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.361」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「毎年、年末年始の休みで風邪をひいてしまいます。今年こそは引かないようにしたいのですが何か良い方法はありますか?」

年末年始休みのようや大型連休に入ると毎回体調を崩すという方は多くいらっしゃいます。

考えられる原因は以下です。

・体調を崩してはいけないという緊張から解放されて、体内の掃除を始めるから

・普段からたまった疲れがどっと出るため

・年末年始の寒さ、乾燥、感染症の流行などの影響

などなどですね。

風邪は「身体の大掃除」という考え方があります。

「風邪をひくこと自体が体内の悪いものを排出する行為であり、自己治癒行為である」

という考え方ですね。

そもそも定期的に「体内の掃除」をしていれば良いのですが、それが出来なかった場合、あるタイミングで一気に「大掃除」が始まるイメージです。

普段から掃除をしていないと、まさに年末の「大掃除」と同様に「身体の大掃除」が始まってしまうわけですね。

そういう捉え方をすると普段からの身体管理の重要性が浮き彫りになります。

「普段の身体管理」の中で、ちょっとずつ体内の掃除を習慣化しておけば、「大掃除」をしなくても済むというわけですね。

こまめに部屋や店内を掃除するように「身体」も習慣的に掃除する習慣を身に着けていけると良いと思います。

・質の高い睡眠を取る
・湯船に浸かる
・全身のストレッチ
・軽い有酸素運動(ウォーキングなど)
・たんぱく質必要量摂取とビタミンB・Cのこまめな摂取

などなどやれることはたくさんあります。

まずは「質の高い睡眠」から意識して始めていきましょう(^^)

参考になっていれば幸いです。