正月太りのリカバリーも〇〇重視!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月2日(火)のテーマは「正月太りのリカバリーも〇〇重視!」です。

2024年2日目でございます(^^)

年末年始休みもここまで来ると大分肥えてきた方も増えてくるかと思います。笑

「食べる量が増える×運動量が減る」ことが多いため致し方ない部分もあると思いますが、大事なのはリカバリーです。

しっかりと次の週くらいまでにはリカバリーしておきたいですね。

ということで、新年最初のテーマは「ダイエット」について記していきます。

ダイエットをする際に大きく分かれるのが、

・しっかりと100%を目指す完璧主義タイプ

・テキトーにうまく順応できるタイプ

です。

この場合、「完璧主義タイプ」は効果が出やすい反面「継続性」が低くなります。

反対に、「テキトータイプ」は効果が出にくい反面「継続性」は高くなります。

ダイエットの成功確率もどちらのタイプかで変わってきます。

ダイエットをするための行動をすべて100%実行しようとすると大変です。。

なので、最低限これくらいは実行するとGOOD!という目安を掴んで、良い意味でテキトーに無理なく継続していくことを考えていけると良いと思います。

「ダイエットを成功させる唯一のコツはダイエットしないこと」

という名言にもあるように過度に続かないダイエットはせず、普段の食事や生活習慣を少し変える程度で継続していくことが大事ということですね。

これらを踏まえて年末年始のリカバリーを考えいきましょう(^^)