丁度良いリカバリーの考え方とは!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月3日(水)のテーマは「丁度良いリカバリーの考え方とは!?」です。

昨日は「正月太りのリカバリーも継続重視!」という記事を記しました。

今日もその続きを記していきます。

良い意味でテキトーとはいうものの、丁度良いリカバリー策を見つける必要があります。

例えば、身体の痛みや疲労であれば、、

「外科的疾患と内科的疾患がない状態」

が最低ラインです。

これらがある場合は、目安に沿って、

「痛みが10段階でいうところの5を下回るくらい」

までは痛みや疲労を軽減する策を実行すると良いと思います。

あとは「5」を上回らないようにケアし続けていくという感じですね。

これを「ダイエット」に置き換えると、、

「80%は健康的な食事をして、20%は自分が食べたいと思ったものを自由に食べる」

くらいが丁度良いのではないかと思います。

捉え方はさまざまですが、、

・1日3食とした場合、1週間で21食あるうちの80%(約17食)は健康的な食事を摂り、20%(約4食)は好きなものを自由に食べる

・1日の摂取カロリーのうち80%は健康的な食事を摂り、20%は好きなものを自由に食べる

といった感じですね。

正月休みは20%の部分に当てはまるため、ここからは80%の方の食事をしばらく摂るようにして体重をリカバリーしていきましょう(^^)