過度なダイエットは〇〇へのダメージが大きい!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月4日(木)のテーマは「過度なダイエットは〇〇へのダメージが大きい!?」です。

今週は「正月太りのリカバリー」について記しています。

「80%は健康的な食事をして、20%は自分が食べたいと思ったものを自由に食べる」

と言った考え方がセンターピンなのかなと捉えていますが、それには「食事を楽しむ」という大事な要素が含まれています。

「食事」には人生を豊かにする側面が多分に含まれているため、すべてをNGとしたり、100%健康的な食事を目指すというのは非現実的だと思います。

8割以上で合格点という目安であれば気が楽ですし、継続できる方も多いと思いますので、あくまで「継続」にフォーカスして短期的な過度なダイエットはやらないようにしましょう。

過度なダイエットをした方のビフォーアフターで、すごい結果を出しているものも多いですが、ビフォーアフターアフターを見ると大概は元通りですので、長い目で見ると身体にマイナスです。

体重の大きな増減を繰り返すことは血管へのダメージが大きいため、過度なダイエットの繰り返しは目に見えない血管へのダメージを考えると怖いものです。

あくまで統計ですが、心臓突然死を起こした方の多くが過去に大幅なダイエットを経験したことがあるなんていう話もありますので、あくまで1ヶ月に体重×5%の減量を目安に地道にコツコツと進めていきましょう(^^)