自己流は事故る!?ダイエットも専門家に相談しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月5日(金)のテーマは「自己流は事故る!?ダイエットも専門家に相談しよう!」です。

2024年最初の週のテーマは「正月太りのリカバリー」について記しています。

・正月太りのリカバリーも継続重視!
・丁度良いリカバリーの考え方とは!?
・過度なダイエットは〇〇へのダメージが大きい!?

などなどについて記してきました。

最終日の今日は「自己流orプロに相談」について記していきます。

ダイエットをする際に「自己流orプロに相談」のどちらが良いかを悩む方は多いかと思います。

金銭面等を考えても高額なダイエットジムに通う必要はないと思いますが、これで痩せれるなら、、と考えてしまう気持ちもわからなくはないです。

ただし、言えることとしては、

「自己流(独学)は事故る」

ということです。

自己流(独学)のみに頼ってしまうと必ずどこかで事故りますので、安全に結果を出したい(痩せたい)という方は、プロの意見は参考にしていけると良いかと思います。

痩せることもそうですが、専門家としてお客様の身体を改善していくには以下の2つが大事だと思っています。

①正しい方向性をお伝えする

②正しい方法をできるようにサポートする

正しい方法かどうかをサポートしてもらうことは「安全に結果を出す」ためには必要不可欠だと思います。

なぜなら「今の結果」は「過去の自分」が作り出したものだからです。

「過去の自分」の考え方や行動のクセが「今の結果」につながっているとすると、自己流で一時的には結果が出たとしても長い目で見ると元に戻ってしまう可能性があります。

また、今はYouTubeなどで簡単にそれっぽい情報が得られてしまいますので、間違った情報を掴んでしまう確率も高いと言えます。

なので、プロからのサポートが必要になるということですね。

適切なアドバイスをしてくれる専門家に頼りつつ、継続を重視してリカバリーをしていきましょう(^^)