”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.362

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月6日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.362」です。

毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。

【今回のご質問】

「毎年、今年の目標としてダイエットを掲げていますが、未達に終わってしまいます。どうしたら年始に決めた目標を達成出来るのでしょうか?」

年始に決めた目標を年末まで覚えている方は10%もいないと言われていますので、ここには工夫が必要ですね。

1番わかりやすい目標達成方法としては、、

「誰かと約束する」

ことだと思います。

誰かと約束することで、達成する理由が自分だけでなく他者も加わり達成する理由が増えるからですね。

やはり、人は1人では生きていけませんので、他人からのサポートが必要になるということです。

サポートで最も重要なのが「話す」ことです。

痩せたい!と思っていてもなかなか思うような効果が得られないことがありますが「痩せたいけど、食べることをやめられない」などの”煩悩”との戦いに打ち勝つのは”根性”が要ります。

煩悩とは、、

人間の原始的な欲(食欲・性欲・睡眠欲など)そのものだけでなく、「痩せたい」「悩みから解放されたい」といった、人間の心を乱す感情や欲望のこと。

です。

この”煩悩”とうまく付き合うことで「なりたい自分」「目指す自分」に近づいて行くことができるというイメージでしょうか。

そもそも”煩悩”とは「あってはいけないもの」ではなく「あって当たり前のもの」です。

これを完全に消してしまうと人間は生きていけなくなってしまいます。

なので、完全に”煩悩”をなくすのではなく「うまくつきあうこと」が大事なんですね。

また、”煩悩”をコントロールしようとすることも不可能だとされています。

”煩悩”をコントロールしよう、という状態は、“求不得苦(ぐふとくく)”という言葉で表され、求めるものが得られない状態、ただの欲求不満しか得られない状態と言われています。

なので「コントロールしよう」ではなく「ありのままを受け入れよう」という姿勢が大事ということです。

”煩悩”に対して「うまく付き合う」「ありのままを受け入れる」という観点を記しましたが、そうなってしまうといつまでたっても「痩せられない」まま終わってしまいます。。笑

そうならないために「誰かと約束する」ことが大事ということですね。

特に、“話す”ことで心の中に溜まっているものを“放す”ことができ、心との距離を“離す”ことができると言われています。

”心”との距離を保ち、俯瞰で感情を捉えられるようになると煩悩のままに即行動、感情に流されるということが減っていくということですね。

そのためにまず「話す」ことを定期的にしてくれるサポーターが必要ということです。

参考になっていれば幸いです。