”足が太くなる原因”を”日常”から考える

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

1月8日(月)のテーマは「”足が太くなる原因”を”日常”から考える」です。

一月とは思えない程暖かいですね(^^)

有難い限りですが、着実に一歩ずつ歩みを進めていきたいところです。

さて、そんな今日は「足が太くなる原因」について記していきます。

「足が太くなる原因」として考えられているのが、

「普段良く履いている靴の影響」

です。

特に大きな悪影響が懸念されるのが「ハイヒールの常用」ですね。

ハイヒールを常用することで、、

①足の機能低下(横アーチの低下)

②足関節の異常(背屈制限など)

が起こるため、足から始まる運動連鎖が起きにくくなり、その分ふくらはぎや太ももの筋肉を多く使うようになります。

そのため、ふくらはぎや太ももが発達し太くなってしまうわけですね。

なので、ハイヒールを履くよりも自分に合った機能的な靴を履いたり、足関節や足趾のトレーニングを行った方がベストな方法だと言えます。

普段は足の機能を低下させない靴を常用しつつ、足のトレーニングを定期的に行った上で、たまにおしゃれをするために履くハイヒールをばっちり履きこなす!というのがベストですね。

「普段良く履く靴」は「日常」ですので、ここでもやはり「日常」が大事ということです。(^^)